美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

冷え性の対策に役立つ成分とサプリメント

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

冷え性を改善するために、サプリメントで栄養を補給ているという人は大勢います。

冷え性の要因は人によって色々ですが、たんぱく質やミネラル、ビタミンEやビタミンCの摂取は、冷え性改善に効果を発揮します。

甘いものや加工品の取り過ぎにからくる栄養不足による冷え性には、ビタミンB群をサプリメントで摂取すると良いでしょう。

もしも、体内のホルモン量が偏っているために血液の流れが停滞しており、冷えを感じるようになっているなら、ビタミンEがお勧めです。

抗酸化作用が強いビタミンEを取り入れることで、血液の流れを良くし、活性酸素が増加しないように働きかけることができます。

どろどろだった血液がさらさらになれば、身体の隅々にまで熱が運搬されて冷え性が解消できます。

ビタミンCは、身体に鉄分を吸収する作用をサポートしてくれることから、冷え性改善に有効だといいます。

冷え性の原因の一つに、体温調整機能に関係している自律神経の働きが弱いことがあります。

自律神経の中に含まれる交感神経の働きにはビタミンCが多く必要であるので、サプリメントで積極的に摂取すると良いでしょう。

たんぱく質の一種であるアミノ酸を補充することも、自律神経の正しい働きに関係しています。

できればサプリメントは使わずに、毎日の食事で栄養を摂取することで、冷え性改善に必要な栄養を確保していきたいものです。

サプリメントを使うことで、日々の食事だけでは足りないような栄養を、手間をかけずに補給することができます。