ビタミンのサプリメントを有効活用しよう
ビタミンのサプリメントの代表としてまず挙げられるのがビタミンCやビタミンEです。
肌の調子を整えるためにビタミンCが役に立ち、免疫力をつけたり抗酸化作用をアップさせたりするのがビタミンEだとされているようです。
目に良いと一般的に認識されているビタミンAやビタミンD、ビタミンB2、B12等も人気があります。
サプリメントの有効成分は合成で作られているか、天然の材料から作っているかをサプリメント選びの参考にすることは、上手にサプリメントを扱う上では大事です。
一般的な傾向として、合成で製造された成分のサプリメントより、自然の物質から製造されたサプリメントの方が吸収されやすいといいます。
ビタミンの種類によっては、こまめに摂るほうがより効果が高い水溶性のものや、摂り過ぎると良くない性質を持つ脂溶性ビタミンがあるので注意しましょう。
ビタミンCやB1、B2は水溶性ビタミンと呼ばれており、水に融解するという特性があります。
水溶性ビタミンより熱に強く、油と相性がいい脂溶性ビタミンにはビタミンA、E、D2、Kなどがあります。ビタミンは単体で摂取するより、他のビタミンと上手に組み合わせることで効果を高めることができるものもあります。
ビタミンCとE、あるいはビタミンDとカルシウムの組み合わせがお勧めです。
数種のビタミンを1つのサプリメントにすることで、ビタミンの効果を効果的に得ようとするサプリメントもあります。
サプリメントでビタミンの摂取効率を高めるためにも、健康や美容におけるビタミンの役割をよく調べてみましょう。