美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

減量したい時には体重だけでなく痩せる体づくりを

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

ダイエットを成功させるためには長い期間に渡って継続することが大切です。

典型的な減量のペースは、開始してすぐのうちはある程度まで体重が減り、それから体重の減りが緩やかになって、減量が徐々にやりづらくなるものです。

停滞期に差し掛かった時に、ダイエットをどのように続けるかが、減量を成功させるか、挫折させるかの分岐点になると言われています。

健康のために体重を減量しないといけない場合でも、過激なダイエットではかえって健康を害してしまいます。

少しずつ体重を減量していくことによって、身体に無理な負担をかけずにダイエットを続けて行くことができます。

ダイエットを続けているのに、体重が一時的に増加するなどの現象が発生する可能性もあります。

毎日ヘルスメーターに乗って一喜一憂するよりも、数日おきや1週間おきなどの少し長めのスパンで捉えると良いでしょう。

ちょっと体重が増える程度なら、些細なリバウンドや停滞期の出来事と捉えて、深刻に悩み過ぎないことがポイントです。

少しくらい体重が増えても問題はないものと考えて、気にしすぎないことが重要になります。

体に負担がかからない健康的なダイエットを心がけて、目先の減量よりも痩せやすい身体作りをすることをおすすめします。

食事制限だけでは限界がありますし、必要な栄養が摂れなくなってしまうかもしれません。

食事は健康維持が可能な程度の節制にして減らし過ぎないこと、代謝を高めるために運動をして筋肉を増やすことが大事です。