美容・健康 ブログ

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系情報を掲載しています。

リバウンドしない激やせダイエットの方法

ダイエット

 

もしもダイエットに取り組むのであれば、食事の減らし過ぎなど、体への負担の大きい方法は、しないほうがいいでしょう。

過度な食事制限によるダイエットをしてしまうと、その時は激やせできても食べるとすぐにリバウンドしてしまう可能性が高くなります。

念願の減量が成功したように見えても、ほどなく体重が元の数字に戻ってしまっては、何のためにダイエットをしたのかわかりませんので、よりよい方法を探しましょう。

リバウンドは、体に必要な栄養素が不足してしまい、筋肉量が激減してしまうことで起こります。

何度もリバウンドをしていると、ダイエットが思うようにいかなくなりますので、適切なダイエットのやり方を覚えることが大事です。

筋肉の量が少なくなると、リバウンドがしやすくなります。

逆に言えば、筋肉が適度につくことで、脂肪は燃えやすくなります。

積極的に体を動かし、全身に適度な筋肉のある体になれば、カロリー消費量の多い体質になれます。

筋肉量を増やすためには運動が最も有効ですが、運動が苦手という方は軽いウォーキングから始めてみることをおすすめします。

ウォーキングを続けるだけでも、ある程度のダイエット効果は得られます。

激しい運動をしなければいけないということはありません。

リバウンドしにくい体を作るためには、部分的に体を鍛えるのではなく、全身の筋肉をバランスよく鍛えることで身体全体にメリハリができます。

また太もも、背中、胸の筋肉は、体の中でも占める面積が大きいものなので、脂肪燃焼効果がより高いといいます。

食事の量を減らして激やせをするより、運動を主体にしたダイエットのほうが体にはいいものです。