美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

置き換えダイエットとは

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

1日3食のうち1食をある食べ物や飲み物、ダイエット食品などに置き換えるダイエット方法が、置き換えダイエットというものです。

摂取するカロリー量を1日の中で目標まで抑えることができます。ダイエット方法としては簡単で、どんな人でも行うことができます。

割と簡単に手に入る食材を使ったこんにゃくダイエット、りんごダイエット、キャベツダイエットなどの置き換えダイエットが注目されていたこともありました。

販売されているダイエット食品の中には、置き換えダイエット用に作成されたものもあるといいます。

ダイエット食品といってもパスターやヌードルなどもあり、低カロリーでもお腹いっぱいになりすいものです。

クッキーやゼリータイプのダイエット食品も近頃は活用している人が多いといいます。

よくおやつを食べる人や1回に食べる量が多い人など、カロリーをいつもたくさん摂っている人ほど、置き換えダイエットが有効だといわれています。

かなり短い期間でダイエット効果を得ることがカロリー摂取量を少なくすることで可能になりますが、ダイエットした後に体型をキープするのはこのダイエット方法では容易ではないといいます。

食事制限によるダイエットと置き換えダイエットは同じということになります。

リバウンドの危険がかなりあるので、体重を減らすのは簡単ですがデメリットもあります。

低カロリーの食事に1日一度置き換えるだけでできるのが置き換えダイエットの特徴です。

ダイエット後のリバウンドを避けるためにも、置き換えダイエットと一緒に適度な運動と生活習慣の見直しを行うことが不可欠だといえます。