美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

女性が理想とする体重とは

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

女性にとっての理想的な体重はどのくらいでしょう。

モデル並みの体重になりたいという場合は、身長×身長×19が目安になります。

身長160センチの女性であるなら、1.6×1.6×19で、48.64キロがモデル体重というわけです。

今の若い女性は、身長が大体160㎝です。

この場合、標準体重、モデル体重、理想体重はそれぞれいくつぐらいになるのでしょう。

モデル体重は理想体重より2~3㎏少ない数字、理想体重は標準体重より4~5㎏少ない数字であることが計算からわかります。

標準体重とモデル体重の差は6キロ~8キロということになります。

現時点で標準体重だという女性がモデル体重になりたいのであれば、ダイエットで6㎏から8㎏は減らさなければなりません。

標準体重とは何を基準にして標準なのでしょうか。標準体重とは、健康的に美しい体重といわれているものです。

高血圧や高血糖などの生活習慣病になりにくいとされている体重か標準体重であり、健康状態を改善するための指針となります。

健康ではなく美容を重視した体重が美容体重です。

モデル体重はプロ並みの細さを追求する時の体重であり、細い体ほどきれいだという現代の価値観に基づいています。

美容体重を好む女性は多いですが、特に必要がなければ標準体重で十分といえます。

女性の場合は標準体重を保つことができれば、健康な体型であり続けることができます。