美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

減量中の食事と体重

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

食べる量を調節することでダイエットをする人は多いようです。

減量という単語から、食事制限によるダイエットを思い浮かべる人は少なくありません。

油分を減らしたり、甘い物を減らすと言った偏った食事方法ではなく、バランスよく食べる事が減量をする時には大切なのです。

油ものや炭水化物は太るもの、と一切食べないダイエットをする人もいるようですが、体に必要な栄養素が欠乏すると様々な身体トラブルが発生してしまいます。

一部の栄養素が欠乏状態になると、そのために体の調子が悪くなり、具合を悪くしたりダイエットがしづらくなったりします。

ダイエットにためにと朝食を抜く人もいるようですが、ダイエット時の食事は1日3回食べましょう。

朝に食べないと体は栄養を摂取できなかった分を、昼食に食べる物で補おうとするのです。

1日に2回しか食事をしない状態は、取り入れたエネルギーを使わず貯めようとするため、ダイエットには向かないのです。

食事を減らすと、減らしたその時だけは体重が減るものの、すぐにまた体重が増えてしまうので、意味がありません。

ダイエットのためとはいえ、1日2食という生活は体にいいものではなく、減量効果もいまひとつです。

継続的なダイエットを目指すには、基礎代謝のレベルから見直すようにしましょう。

何もしなくても体温維持や臓器の機能維持のために消費するカロリーが基礎代謝で、人によって基礎代謝量は違います。

偏食をしたり、カロリー摂取量が少なすぎると、基礎代謝は低下します。

基礎代謝を高めなければ脂肪の燃焼効果は出づらくなるため、ダイエットをしても効果が表れにくくなるといいます。

減量する時には食事の量を減らすだけでなく、栄養バランスや基礎代謝にも気をつける事で、より健康的に体重を減らすことができます。