自宅で行うセルフケアでシワを解消することはできるのか
シワにはちりめんじわといわれる細かなものと、もっと深き刻まれて大きなものがあります。
短く浅いシワなら、十分な保湿ケアを行うことで、シワを消すことができます。
目や口の周囲は、薄くで乾燥しやすい皮膚であることから、乾燥によって弾力を失い、シワができる原因になりがちです。
小さいシワが無数にできるのは肌が乾燥している証拠ですので、保湿ケアが役立ちます。
シワのできた乾燥肌には、保湿成分が不足しています。
そのため、ヒアルロン酸やセラミド、リビジュアを含むスキンケア化粧品を使って、肌に保湿成分を浸透させます。
シワのないみずみずしい肌になるためには、シワ取り効果がある美容液や美容クリームも効果的です。
乾燥による小ジワを解消する効能評価試験済みの製品もあり、細かなシワが解消されることが期待できます。
最近は、シワ対策効果があるというスキンケア商品も多く販売されていますが、大抵は小じわに対するものであり、深いしわはホームケアでは対応できません。
家でのお手入れは、表皮にできた小じわを解消することができても、真皮層まで刻まれたしわをなくすことはできないので、自宅でのケアでは対応敷きません。
表皮より、真皮のほうが新しい皮膚と交替するサイクルが遅いこともあり、なかなかシワをなくすことができません。
深いシワに対しては、美容クリニックで診察を受けてシワ治療を施してもらったり、新しい肌細胞に保湿成分が生成されるよう美肌サプリメントを飲んでおくといいでしょう。
日常的に、保湿を意識したスキンケアをすることで、肌のシワが大きくならないようにしておけます。