美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

肌の乾燥には保湿力のある化粧品を

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

冬になると気温だけでなく湿度も低下し、肌が乾燥しやすくなります。

夏は汗の分泌量も多く、油分も多くなりがちですが、冬になると空気が乾燥しやすくなり、お肌の水分も蒸発しがちです。

夏に使っていた化粧品が、冬になって肌質が変わったことで、肌に合わなくなってしまうことがあります。

肌の乾燥が目立つようになってきた場合は、保湿力の高い化粧品を選びましょう。

肌を乾燥させないためには、肌の保水を考慮に入れて商品選択をし直すことが、お肌にいいようです。

実際の年齢以上に年をとって見える原因は、肌の水分が足りずに、しわやたるみがふえることにあります。

シワがある時に、粉タイプのファンデーションを使用していると、シワの境がはっきりするようになるため、スキンケアは欠かせません。

シワの目立たないメイクにしたい場合は、ツヤのあるリキッドタイプのファンデーションを使うと、肌を若く見せることができます。

シワや、ガサつく肌が原因で、ファンデーションの色が均一にならない場合は、土台である素肌の保湿をきちんと行うことが重要になるでしょう。

保湿を意識して化粧品を選ぶ時には、コラーゲンやヒアルロン酸などの、お肌に水分を保つ効果がある成分を配合したものにするといいでしょう。

メイクのやり方や、ファンデーションの選び方でもシワやシミ対策はできますが、可能ならばそもそもシミやしわのない肌になっていたいものです。

肌に必要な水分が足りている状態ならば、肌荒れや外部からの刺激に対しても強い肌になりますし、シミやくすみ対策になりますので、肌の保湿は非常に重要です。