美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

誰でも簡単にできる肌ケア

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

中でも肌ケアで重要視したいのが保湿です。

乾燥しやすい冬場ということに限らず、年中心がけることです。

帰宅後はすぐにメイクを落として化粧水をつけたり、お風呂上りにはたっぷりローションをつけたり、乾燥しない様にすぐに水分補給をしてあげることも肌ケアには大切なことです。

また夏だけでなく、UVケアも年中必要です。

紫外線はシミやシワの原因になり、肌の老化を加速させます。

肌ケアのポイントは、日焼け止めを忘れずに塗り、焼けてしまったかなと思ったらビタミンCを摂ることでしょう。

今の年齢での毎日の肌ケアが、将来の美しさにつながるのは、光老化というものが、10年、20年後に現れるものだからなのです。

手軽に行える肌ケアの方法として、自分でできるセルフマッサージがあります。

マッサージクリームを使って内側から外側へ指の腹で優しくマッサージを行うのですが、半身浴で代謝をアップさせた後、あるいはホットタオルを顔に当て毛穴を開かせた後がタイミングとしてはおすすめです。

肌ケアのマッサージをするときには、所要時間は3分以内が適当です。

やりすぎは逆効果ですので気をつけるようにしましょう。

ちょっとした肌ケアは、日頃の生活の中でも出来ることですが、翌朝の肌の違いを実感出来るに違いありません。

肌ケアにとって大切なことは、気持ちの持ち方や、ストレスをためない事です。

毎日を積極的に楽しんで、ポジティブに様々なチャレンジをしていれば、自然にキラキラと輝く美しさが出て来るといえるでしょう。

早速あなたも、肌ケアと気持ちのケアを実践してみませんか。