美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

体の内側からも必要な紫外線対策のためのケア

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

紫外線による肌への悪影響は広く知られているので、しっかり紫外線対策をしている方も多いことでしょう。

紫外線対策として真っ先に連想することは、日焼け止めクリームの使用や、日傘の活用など、外部からのアプローチです。

紫外線から肌をガードするには、体質改善によって肌質をよりよいものにすることです。

体の外側と内側からケアをすれば、より紫外線の影響を抑えられることでしょう。

肌にしみやそばかすができるのはメラニン色素が生成されるためですが、このメラニン色素は紫外線の働きかけで増加します。

紫外線対策として意識すべきことは、活性酸素の増加を抑制することです。

活性酸素から体を守ってくれる成分が、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEといった栄養成分です。

美白効果や、美容効果があると言われているビタミンCは、メラニン色素の生成をセーブする機能も持っている栄養成分といえます。

紫外線が肌に及ぼす影響を緩和するためには、抗酸化力の高いビタミンEを摂取することも大事なことです。

活性酸素を消去して疲れたビタミンEをビタミンCが復活させてくれるので、ビタミンEとビタミンCを一緒に摂るとさらに効果的です。

ビタミンAは、抗酸化力で活性酸素の増加を抑えるだけでなく、肌の健康維持に効果を発揮します。

紫外線は肌の保湿力を低下させますが、ビタミンAは保湿力が下がり乾燥しがちな皮膚を守る機能があります。