美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

痩身と脂肪分解の仕組み

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

痩身と脂肪分解の仕組みを理解することで、効率よく痩せられるようになります。

脂肪が体内で分解される仕組みについて調べてみました。

人間の体に存在する脂肪は、時に応じて作られ、あるいは燃焼されて減っていきます。

脂肪の合成と分解が、体脂肪の量を決めます。

脂肪の合成が分解を超えると脂肪量は増え、反対に脂肪の分解が合成を超えると脂肪量は減少します。

痩身のためには、脂肪がエネルギーとして使われるようにすべきです。

毎日の運動で脂肪の燃焼を高めながら、栄養の偏りのない必要不可欠な食事量になるように調整をします。

リパーゼという酵素が脂肪細胞に影響することで、体内の脂肪は代謝されます。

リパーゼが脂肪に作用するには、アドレナリンの一種である副腎皮質刺激ホルモンを補充しなければなりません。

積極的に体を動かすことによって、アドレナリンは体内で作られます。

食事を減らすだけでなく、運動が痩身に重要な影響があるるのはこういった理由もあります。

脂肪の分解作用を活性化させ、体脂肪を積極的に減らすには、運動などでアドレナリンの分泌量を増やす必要があるです。

体脂肪は分解され、血液に乗って体内を巡った後に肝臓でまた脂肪に戻るか、筋肉でエネルギーとして使われるかしています。

体に蓄積されていた脂肪をより多く使ってしまうことで、痩身を促し体重を減らすことができるでしょう。