美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

アトピー肌を改善する保湿クリーム

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

皮膚のあちこちがひび割れて皮が剥けたり、ひどいかゆみがあるなどのアトピー肌の人は、常に肌トラブルで困っていることがあります。

アトピーによるアレルギーが原因で、肌トラブルに悩んでいる人も少なくありません。 可能であれば肌に何もつけずにするほうがいいのですが、女性の場合はメイクを施さなければいけない以上、スキンケアをすることは必須です。

皮膚が粉を吹くように剥離したり、腫れて水分がにじんだりというアトピー肌の場合、保湿クリームによるスキンケアが非常に重要になってきます。

肌トラブルがひどくならないようにするには、保湿クリームをつけて、肌を乾燥からガードすることが大事です。

乾燥肌の人の場合は、皮膚科や美容皮膚科でワセリンなどの保湿剤を処方してもらうケースが多いと思います。 ワセリンをつけた後のべたつき感が苦手だという人や、肌の保湿という意味では足りていないと感じている人も、案外と大勢いるようです。

医療機関で処方された保湿剤を使ってお手入れをすることも大事ですが、自分でできる毎日のスキンケア方法もあります。

お風呂から上がった後の皮膚は刺激に弱くなっていますので、セラミドなどを配合している保湿クリームをつけると保湿効果があります。

ちょっとした刺激ですぐに赤くなったり、腫れたりするアトピー肌の人でも、添加物や、合成成分が一切使われていない保湿クリームなら信頼性も高いでしょう。

肌が乾燥すると、一度は収まったアトピー肌が再発する可能性がありますので、日頃から紫外線予防などの乾燥に対するケアが重要です。

数多くの保湿クリームが販売されているので、できるだけお肌に刺激の少ない商品を選ぶことが大切です。