美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

紫外線をカットする効果のある商品について

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

日焼け止めクリームは、紫外線をカットするために使うものとしてまず考えるものといえます。

最近では紫外線をカットする効果のある衣類も数多く販売されています。

日焼け止めクリームの紫外線カット効果は、化学的な成分によるものです。

クリームだけでは不安な場合や、皮膚に薬剤をつけたくない人におすすめです。

大きく分けて2種類の効果で、紫外線は皮膚に届く前にカットされます。

紫外線カット効果がある素材を使う場合と、紫外線カット効果がある加工をした場合です。

加工段階で紫外線カット効果を付与するものとは、紫外線吸収剤をでき上がった製品や、製品一歩手前の素材に塗布することで、紫外線カットの効果を持たせることです。

一般的に、後から加工して紫外線吸収剤を塗りつける方が、染料と一緒に染めるよりも紫外線カット効果の持続性が低いと言われています。

一方、素材の段階で紫外線カット効果を持たせるほうは、国が安全性を認めている有機物質や、カーボン繊維やセラミック繊維などを、布地に織り込みます。

使い続けていても紫外線をカットする性能が低下せず、洗濯機にかけても紫外線カットの成分が失われないことが、紫外線カット素材を使うメリットです。

レーヨンや、ポリエステルを用いて、紫外線カット素材を製造します。

綿素材は加工が不可能なため、紫外線カット素材で綿100%というものはありません。