美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

雑炊のダイエット効果を高める方法

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

ダイエット中の強い味方となってくれるのがさまざまな雑炊類です。

雑炊に使うご飯の量は多くはないですが、十分に一食分のボリュームになり、カロリーを抑えられます。

ダイエット中に食べる雑炊は、少し手を加えてあげることでより減量効果を高めることもできます。

まずダイエットスープを作ります。

このスープを雑炊に用いることで、特性のダイエット雑炊を作ることができます。

ダイエットスープの主な具は、キャベツ、タマネギ、セロリ、トマト、ピーマン、ニンジン、しょうがなどの野菜だけです。

スープにはかつおと昆布、そして鶏ガラで出汁を取ってください。

スープに少量のご飯をくわえることで、腹もちもよくなり、余分な脂肪を燃焼させることができます。

味つけを工夫することで、リゾット風味の雑炊にもできます。

トマトソースやカレーパウダーなどを利用して味付けをアレンジしてみるのもおすすめです。

最近では、レトルトのダイエット用雑炊も人気です。自炊が難しいという場合は、ダイエット食品を買うという方法があります。

まとめて販売されているダイエットに効果のある雑炊は、味のバリエーションも複数用意されてい飽きないように工夫されています。

カロリー控えめで満腹感を得やすいよう工夫されているダイエット雑炊は、食事制限中は重宝するでしょう。