美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

貧血気味ならサプリメントで鉄分の摂取を

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

元気で暮らしたいのに、貧血で体調を崩してしまうことがあるという方がいます。

貧血の症状が出やすい女性は少なくないですが、どんな対策が効果的でしょうか。

鉄分が足りないために、貧血になるという話はよく聞きます。

ですが、鉄分だけをサプリメントで摂取していても、貧血はすぐに解消するものではありません。

実は貧血はサプリメントを利用して鉄分を補給しただけでは、対策としては不十分なのです。

赤血球という、血液中で酸素を運ぶ物質の欠乏が、貧血の要因だといいます。

ビタミンB12や、葉酸などの成分も、赤血球を生成する時には重要な役割を果たしています。

ビタミンB6が足りないと、赤血球中に存在するヘモグロビンが生成できません。

血液中の赤血球を増やすために必要な栄養成分は、鉄分以外にもいくつか存在します。

貧血対策のためにサプリメントを探す時には、鉄だけではなくビタミンB12とB6のほかにも、葉酸が配合されているものがおすすめです。

サプリメントに配合されている栄養成分がどのように働くのかを前もって調べた上で、自分の貧血対策にぴったりのサプリメントを選ぶようにすると良いでしょう。

多様なサプリメントが店頭に並ぶ中、自分が使うべきものの判断がつかない時は店員に声をかけてアドバイスをもらってもいいでしょう。