美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

アルファリポ酸サプリの効果と副作用

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

アルファリポ酸と栄養補助食品についてです。

サプリメントは、数多くの人が用いている栄養補助食品で、体への負担が少ない安心なものとされています。

食品であり、薬とは違うものであるというのがその理由です。

今回ご紹介するのは、体内の酵素の働きを助ける補酵素として知られるアルファリポ酸です。

チオクト酸ともいい、エネルギーの代謝を促進します。

アルファリポ酸を過大評価している人がいますが、その理由としてこれまで医薬品として使われてきたことを重視していることが多いようです。

加齢による体の変化を抑止する効果や、効率的に体重を減らしたい人に効果があると書かれている宣伝も存在し、アルファリポ酸は注目度の高い栄養成分です。

アルファリポ酸まサプリメントは食品として扱われていますが、全く何の心配もないということはなく、副作用のリスクがあることが知られています。

自発性低血糖症は、ふるえや動悸が主な症状ですが、アルファリポ酸のサプリメントが原因で発症した人がいるそうです。

調査の結果、特定の白血球と関係があり、日本人でも約8%の人にその危険があるともいわれています。

このほか、アルファリポ酸はビタミンB12が欠乏している人は控えるべき成分であり、糖尿病の場合も担当の医師に話を聞く必要があります。

アルファリポ酸サプリメントに限った話ではありませんが、特定の成分を過剰に摂取すると悪影響が出ることがあります。

サプリメントを使う時は気づかないうちに過剰摂取になることもありますので、栄養補助食品といってもアルファリポ酸などの扱いは要注意です。