美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

ふくらはぎの効果的な痩せ方

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

太く見えるふくらはぎを細く痩せさせる手段とは何でしょう。

ふくらはぎに余計な脂肪が多くついていることが太く見えてしまう要因だという場合は、運動でふくらはぎ周りの筋肉をよく動かし、脂肪の燃焼を促進することです。

ふくらはぎは本来、他の部分に比べて筋肉が付き痩せやすい部分です。

ふくらはぎは歩くだけでも鍛えられ、特に筋力トレーニングを課さなくても、自然と筋肉がつき痩せるものです。

歩く機会が少ない方や運動量に比してなかなか筋肉がつかないという方は、ふくらはぎの筋肉増量のために運動をする必要があるでしょう。

ふくらはぎ痩せのためには筋肉を鍛えることです。

また鍛えないとふくらはぎの代謝機能が低くなりどんどん脂肪がついていきますので注意しましょう。

どこでもいつでもできるふくらはぎの運動として、かかとの上げ下ろしによる筋トレがあります。

立ち仕事をしている時や食器洗いをしている最中など、1セット20回を目安にかかとの上げ下ろしをすると運動になります。

もっときつい運動がしたいという方は、片足を浮かせて片足のかかとの上げ下げをするといいでしょう。

片足での運動は、両足でのかかと上げ下ろしと運動量が全く変わるので、注意深く行う必要があります。

他にはもっと簡単な足の体操でもふくらはぎ痩せが出来ます。

椅子に座り、片方の手で足首を掴み、もう片方の手で掴んだ足の爪先を掴みます。

爪先を掴んだ手で、右回りに足首を30回程度回します。

終わったら、今度はもう片方の足首を同じ様に回します。

効果を高めるには、風呂に入った直後の全身が温まっている時にします。

ふくらはぎ運動を習慣化し、着実に痩せたいものです。