美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

妊婦が葉酸のサプリメントを選ぶときに気をつけたいこと

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

厚生労働省は、妊娠中にはサプリメントなどの健康補助食品から葉酸を摂取することを推奨しています。

妊娠初期に妊婦が葉酸不足の状態にあると、お腹の赤ちゃんが神経管閉鎖障害になる可能性が高くなるためです。

サプリメントに限らず、妊娠していると、何を食べてよくて、何を避けるべきか、迷うことがあります。

妊娠中に使うサプリメントを選ぶ際に、心がけるべきことは何でしょう。

多くのサプリメントは、色や形を整えたり、製造中に機械に張り付いてしまわないようにと、添加物を使っていることが多いようです。

しかし、添加物は本来体にとって不要なものなので、妊娠中にはできるだけ摂取を控えたいものです。

香料、着色料などはサプリメント製造に不可欠なものではないので、こういったものは配合していないものを選びましょう。

安心して摂取できるサプリメントを探すためにも、添加物ができるだけ配合されていないものを選択したほうがいいでしょう。

ビタミンAを摂りすぎると体にとってよくないので、他のサプリメントとの飲み合わせに留意をしていきましょう。

葉酸サプリメントの中には、葉酸と一緒に、ビタミンやミネラルも補給できるタイプがあります。

複数のサプリメントを同時に摂取していると、重複している栄養成分を結果的に過剰に摂ってしまうことがあります。

妊娠中に葉酸を摂取をするなら、ビタミンAを配合していないものや配合していても配合量が少ないものが望ましいです。