サプリメントと薬の飲み合わせ
もしも、サプリメントを飲んでいる時に、病院から何らかの薬を処方された場合は、飲み合わせは大丈夫かを確認しましょう。
サプリメントの成分によっては、薬と同時に摂取することによって、体に悪い影響を及ぼしてしまうこともあるそうです。
サプリメントと薬の飲み合わせが原因で、薬の効果が減衰したり、本来の想定以上の効果が出てしまうこともあります。
例えば、カルシウムと心強薬や、マグネシウム骨粗しょう症の薬は、飲み合わせがよくないので、一緒に飲んではいけません。
鉄分のサプリメントは、甲状腺ホルモン薬を飲んでいるという人には、飲み合わせがよいものではありません。
普段から持病があって、このような薬を服用している人は、サプリメントを摂取する前に主治医に確認することが大切です。
どの薬とサプリメントが飲み合わせが悪いかを知りたい場合には、インターネットのホームページが参考になります。
飲み合わせについて気になる人は、調べてみるのもおすすめです。
法律上は、サプリメントは食品として売り出されています。
しかし、ものによっては、副作用について確認しておく必要があります。
美容や、健康のためにサプリメントを飲んでいたけれど、薬との飲み合わせがよくなかったため、結果的に不調の原因になることがあるようです。
もしも具合を悪くしたら、飲み合わせの問題を開始するため、薬とサプリメントを併用しないようにします。
薬を日常的に飲んでいる人は、飲み合わせのことも考えると、サプリメントや健康食品を利用しないほうが無難ではないでしょうか。