美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

標準体重と美容体重

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

ダイエットを成功させ、体重を減らしたいという人はたくさんいますが、まずは標準体重と自分の体重の開きを確認しましょう。

標準体重とは肥満でも痩せすぎでもなく最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重をいいます。

標準体重は、身長×身長×22によって求められます。

簡単な計算式で標準体重を出すことができますが、大まかな指針であり、個人差があります。

標準体重がどのくらいかは、骨格や、筋肉の多さによっても違うため、参考データとしてとらえましょう。

自分の標準体重を算出してみたら、体重がありすぎるのではないかと考えた人も少なくはないでしょう。

外見を重視した場合、標準体重よりも体重を少なくしたい、今よりもっと細身体型になりたいという人もいます。

女性が美容上の目標とする体重、健康的にほっそりと見える体重は、美容体重といって標準体重とは異なる計算式で出すことができます。

身長×身長×20が美容体重で、モデル並に細くなりたい人は慎重×身長×17を基準になります。

健康的な体重ではないことに注意しましょう。

健康にいい体重は標準体重であることは、念頭に置いておきましょう。

体重が減ればきれいになれるとは限りませんので、体脂肪率の低下や、体型を意識したダイエットをすることです。

ダイエットに取り組む時は、最初は標準体重を目標に健康的な体質改善に取り組みながら、ボディラインを整えていくことです。