美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

にきび跡や赤みを作らない方法

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

にきび跡や赤みの予防法はあるのでしょうか。

一旦お肌ににきびができると、毛穴の周囲が炎症を起こし、化膿するとうみも出来てしまうので、回復は困難です。

にきび跡になって、しばらくあり続けることもあります。

赤みとは、肌の炎症が引かずに残っている状態であり、にきび跡はにきびがあった場所が陥没しています。

赤みと違って、炎症は時間が経っても元の肌の状態には戻らないことも少なくないようです。

一度できたにきび跡もでこぼこ感が無く、茶色のものであれば、色素沈着を起こしているだけです。

しばらく経てば、少しずつわからなくなっていきます。

深刻なものは、にきび跡がでこぼこ状態になってしまったものです。

にきびが激しく膿んでいたり、いくつもできた時に皮膚の陥没が起こりやすいようです。

できたにきびは、できるだけ刺激しないようにします。

よくにきびの膿みを押し出す人がいますが、肌へのダメージがひどくなるばかりです。

にきびで繁殖していた細菌が広がり、にきびが飛び火したり悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

化膿したにきびは炎症が引きづらくなるので、そのぶん肌にダメージを及ぼしにきび跡を悪化させます。

最近はにきび専用のスキンケア用品もたくさんありますが、たとえ赤みは取れてもにきび跡を消すことはなかなか難しいので、大量にできた場合は、一度病院で診てもらったほうがいいでしょう。