美容・健康 ブログ

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系情報を掲載しています。

体重と減量の目標

ダイエット

 

減量を成功させるためには、自分の体型を知り正しい体重の目標を設定することが不可欠です。

減量をしようと思ったらまずは自己分析から始めましょう。

摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすことが、減量をするためには必要です。

自分の体型を知らずにやみくもに減量をしようとしてもなかなか体重は落ちてくれません。

自分は太りすぎなのか、なぜ太りすぎたのかを知ることが減量の糸口です。

新陳代謝が低いから、体を動かす機会が少ないから、甘いものが好きだからなど、太る要因は人それぞれといえます。

標準体重の出し方というのは決まっていますが、これだけでは本当の体型は分かりません。

体重は標準でも体脂肪が多い隠れ肥満の人も最近は増加しています。

見た目が痩せていても体脂肪が多い人はいるということです。

減量を開始する前に、自分の体脂肪が何%で、BMIがいくつか、そしてそれをいくつに減らしたいかを考えましょう。

体脂肪率もBMI値も高い人は体重を落とす必要があります。

下半身に脂肪が蓄積されていると、BMIが標準値でも体脂肪率が高くなる傾向がありますので、下半身やせがおすすめです。

体重をいくつまで減らせば減量がうまくいったと考えるべきなのか、客観的なデータから判断しましょう。