基本的なサプリメントの形状について
サプリメントの定番の形状には、カプセル状や顆粒状、パウダー状の製品が一般的に知られています。
形状がカプセル型のサプリメントは、ソフトタイプとハードタイプの2種類に分かれます。
ソフトカプセルは密閉性に優れているという利点があります。
そのため、カプセル内のサプリメントを長く保存できます。
ソフトカプセルのサプリメントの良さとして、この形状なら成分の香りや味がきつくても大丈夫という点があります。
ソフトカプセルはサプリメントに限らず、医療の分野や美容関係など、色々な業種に渡って活用されている形状だといえるでしょう。
ソフトタイプの形状のサプリメントの代表的なものとしてビタミンEが挙げられます。
ソフトタイプのカプセルの成分はゼラチンです。
ゼラチンを膜として脂質や粉末、各種栄養素を包み加工されたものが、ソフトカプセルタイプのサプリメントです。
ハードタイプの形状のカプセルは主に医薬品や健康食品へ多く使用されています。
薬の成分やサプリメントの栄養分を、容れ物とフタに分かれるカプセルに入れて摂取するものです。
ハードカプセルを用いたサプリメントは、中に入れる成分に特別な加工をせずとも使えるので、整形時点での商品変化を少なく抑えることが可能です。
ゼラチンからカプセルが作られるという点ではソフトカプセルと同じですが、サイズや形は色々です。
ハードカプセル型のサプリメントの定番は、両側がやや丸みを帯び、全体的には細長い形をしているというものが多いようです。