美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

ヨガのすすめ!効果は? 【実践】

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ヨガのすすめイメージ

 

今回は「ヨガのすすめ&効果」についてです。

街を歩いているとヨガスタジオを多く見かけるようになりました。

今回はヨガに興味がある方向けに、ヨガの効果をまとめてみました。



ヨガの効果

猫のポーズ、ワシのポーズ、コブラのポーズ、三日月のポーズなど、ヨガにはさまざまなポーズがあります。

これらのポーズを取ることで、体の血行が良くなることやインナーマッスルを鍛えることができます。

すると、心身面でさまざまな効果が現れてくるのです。

ヨガで得られる主な効果については、以下の通りです。

リラックス効果

ヨガでは、腹式呼吸を行います。

お腹でゆっくり呼吸することで、体の緊張状態が解けて、自律神経バランスが整いやすくなります。

セロトニンの分泌も増えて、幸せを感じやすくなり、心からリラックスできるようになるのです。

ダイエット効果

ヨガのポーズを取りながら体を動かすことで、普段使わない筋肉を鍛えることができます。

すると、基礎代謝がアップして、余分な脂肪が燃えやすい状態となり、ダイエットにも良い効果が出てきやすくなるのです。

冷え性やコリの効果

腹式呼吸によって体に酸素を取り込むことで、血の巡りが良くなります。

体全体の血行が良くなることで、冷え性、体のコリなどが解消されやすくなるのです。

そのほかの効果

このほかにも、便秘解消、美肌効果、デトックスなどの効果もあります。

ヨガを続けていくことで、体のゆがみが解消されて、姿勢も良くなっていきます。

ヨガダイエットとは?

ヨガダイエットは、その名前の通り、ヨガをしながら体を絞っていくことです。

ジョギングのように息があがるような激しい運動なしで、理想的なプロポーションを目指すことができます。

ちょっとした空き時間にご自宅で気軽にチャレンジできる点も、ヨガダイエットのよいところです。

ヨガダイエットで効果的なポーズ

ダイエット効果の高いヨガのポーズは、プランクポーズ、英雄のポーズ、キャット&カウのポーズなどです。

これらのポーズは筋肉を動かす量が多いため、余分な脂肪を燃やして、体を引き締める効果が期待できます。

二の腕のたるみが気になっている方は、ワシのポーズも試してみるといいでしょう。

ただし、ヨガは、水泳やマラソンと違って、すぐにはダイエット効果が現れにくい面もあります。

ダイエットを成功させるためには、ヨガを継続的に続けていくことがポイントです。

コツコツと続けていくことで、徐々に太りにくい体質になっていき、スリムなプロポーションを保てるようになっていきます。

ヨガとホットヨガの違い

ヨガとホットヨガの違いは、室内の温度です。

通常のヨガは常温の環境で行いますが、ホットヨガでは高温・高湿度の環境で行います。

ホットヨガは、通常のヨガよりも多くの汗をかくため、より高いダイエット効果やデトックス効果が得られやすいのが特徴です。

また、大量の汗と一緒に体の老廃物も流れていくため、美肌効果も期待できます。

ホットヨガでは、熱中症防止のためにこまめな水分補給が必要です。

おすすめヨガ商品

最後におすすめのヨガグッズをいくつかご紹介いたします。

ヨガマット

ヨガのポーズを取る際に使用するマットです。

マットを敷くことで、体の痛みを軽減することやポーズが取りやすくなるなどのメリットが得られます。

スタジオでヨガのレッスンを受ける予定の方は、持ち運びに便利なケースやストラップなどを揃えておくとよいでしょう。

ヨガソックス

足を踏ん張るポーズを取る際に、ヨガソックスを穿くことで、ポーズが維持しやすくなります。

ヨガは薄着で行うことが多いため、足元が冷えやすい方にもおすすめのアイテムです。

ヨガベルトやヨガブロック

ヨガベルトやヨガブロックを活用することで、体の安定を保ちながらヨガのポーズを取ることができます。

ヨガベルトは、ヨガマットやラグの持ち運びの際にも役に立ちます。

まとめ

今回は「ヨガのすすめ&効果」についてお伝えしました。

筆者もヨガに興味があり、現在入会を検討中です。

激しい運動が苦手な方におススメなので是非、検討してみてはいかがでしょうか。