おすすめオーガニック食品!【解説】
今回は「おすすめオーガニック食品」についてです。
最近はオーガニック商品のセレクトショップや専門店が増えてきました。
様々なオーガニック商品が販売されていますが、今回は食品にフォーカスしてご説明していきます。
オーガニック食品とは?
日本での審査は厳しいため、オーガニック食品は肥料に多少気を付けただけではいけません。
まず、最低3年以上使用禁止資材を使っていないことや遺伝子組み換えではないことなど、さまざまな項目をすべてクリアしてはじめて有機JAS認定を受けます。
そうした食材には有機JAS認定されたという印である有機JASマークが付きますので、そのマークを目安にしましょう。
スーパーなどを見てみても、ほとんどの商品にはとくにオーガニックを表すマークが付いていません。
付いていないということは、肥料などを有機なものにこだわっていない食品や日用品も多く売られているということでもあります。
肥料に使われる有機というものは、米ぬかや蓄糞など自然の生き物や生物由来のものばかりです。
効率良く育てるために肥料や農薬が使われている食品とは別で、自然の力のみで作られています。
オーガニック食品の種類
オーガニック食品はスーパーやコンビニに行くと、全体的に多くはありませんが販売されています。
たとえば、納豆の種類もある程度販売しているスーパーであれば、その中の1つや2つが有機栽培したオーガニック食品であることも多いです。
おススメの商品としては、普段口に入れるものはしょっちゅう食べるためオーガニック食品を選ぶとよいでしょう。
お肉でも豚や牛に与えるエサを有機肥料にしているものがありますし、野菜も多いです。
にんじんやほうれん草、じゃがいも、たまねぎなど普段使用する野菜にもさまざまなオーガニック商品がありおススメです。
ほかには、普段口にする飲み物では、コーヒーや紅茶、お茶などもあり毎日口にするため選んで飲むとよいでしょう。
食品のほか、味付けで必ず使う調味料も探せばオーガニック商品があります。
オーガニック食品の効果
オーガニック食品にはさまざまな嬉しい効果があります。
ここからはいくつかオーガニック食品の効果を紹介していきます。
肌がきれいになる
自然のものを利用して栽培しているため、体にも優しい食品になっています。
化学肥料の中には、多少なりとも体にとって影響があるものもあります。
特に毎日摂取する食品の中に多く含まれていると、肌がかゆくなりアトピーのような症状が出てしまう場合もあるのです。
その為、オーガニック食品を接種する事で、肌もきれいになる可能性が高まります。
脂肪の燃焼が高まる
最近では生活習慣病なども多く、肥満体型の方も増えてきました。
オーガニックな穀物の場合、普通の化学肥料で育った穀物よりも脂肪を燃焼する成分が多く入っています。
そして、燃焼力だけでなく、体重を増やさない効果も期待できます。
栄養もたっぷり
現代の食品が昔に比べて栄養価が下がっていると言われています。
特に野菜などは、昔のほうが同じ「にんじん」や「じゃがいも」でも栄養素が多く入っていました。
オーガニック食品の場合、昔のような育て方になるため、栄養も増えます。
オーガニック食品はそこまで大きく育てられないこともあり、比較的サイズの小さいものが多いのですが、抗酸化成分は豊富に入っています。
一緒に免疫力などもアップさせてくれるので、大変魅力的です。
商品選びの注意点
まずはオーガニック食品の認証マークがあるかどうかを確認しましょう。
このマークは厳しい審査を通ったものしか付けられないため、正真正銘のオーガニック食品です。
しかし、オーガニック、有機といくら書かれていても、オーガニック食品の認証マークがない商品もあります。
一見体に良さそうに見えるのですが、パッケージの成分などをよく見てみると添加物が表記されていることもあるのです。
「せっかくオーガニックだと思って購入したのにそうではなかった……」とならないようにしっかりと確認をしましょう。
まとめ
今回は「おすすめオーガニック食品」についてお伝えしました。
普段のお買い物の際、意識して有機JASマークが表示されているか一度、確認してみはいかがでしょうか?
今後の商品選びの選択肢として是非、ご検討ください。