運動で痩せる方法について
太って見えることのほか、健康維持にも支障があることが、肥満の抱える問題です。
痩せることで肥満ではなくなることが、健康な体づくりにも、効果があるといいます。
カロリー過多な食生活を改めることと、運動不足を解消し積極的に体を動かすことが、肥満からの脱却には効果的です。
ダイエットをするときに行なうことが多いのがウォーキングやジョギングで、これらは有酸素運動と呼ばれており、脂肪燃焼効果があります。
ウォーキングやジョギングによる運動の痩せる効果を更に上げるためには、筋力をアップさせるトレーニングを平行して行う必要があります。
効率的に痩せる方法としてまず行なうのが、筋肉トレーニングによって基礎代謝を高めることです。
継続的な負荷ではなく、瞬発的に高い負荷をかける運動を無酸素運動といい、筋肉を強くする効果があるといいます。
成長ホルモンは、無酸素運動によってより活発になります。
そうなると、血中の脂質がエネルギーとして代謝されやすくなります。
無酸素運動で血中脂質をエネルギーに変えやすい体をつくった上で、有酸素運動であるサイクリングやウォーキングをするとが、効果的なダイエットになります。
ポイントとしては、無酸素を行なってから有酸素を行なうことで効率良く脂肪を燃焼できます。
普段あまり運動をしない人が突然、ウォーキングやジョギングをやり始めても効率が悪いので、正しい方法を行うようにしましょう。
脂肪が燃焼するメカニズムを理解して、正しいダイエット方法を実践すれば、効率よく痩せることができるようになります。