ダイエット成功後のリバウンドを防止する方法
リバウンドを防ぐことができなかったために、何とかダイエットが成功したと思ったのに、体重が戻ってしまったという方がいます。
ダイエットをした人の多くがリバウンドを経験していますが、それはダイエットの方法に問題があったためです。
この憎むべきリバウンドを防止するには、ダイエット方法を見直す必要があります。
短い期間で一気に体重を減らすと体に負担がかかり、反動でのリバウンドも起きやすくなるので、要注意です。
体重が急激に落ちると脳には危険信号が点り、摂取した栄養を効率的に吸収しようとし始めてしまいます。
一度に食べる量が減って、低カロリーの食事になったとしても、エネルギーの吸収力は高くなってしまうので、リバウンドのリスクがアップします。
リバウンドをしないようなダイエットをするなら、段階的に体重を減らしていくことがポイントです。
ゆるやかな減量とは、月に2~3㎏程度のペースでダイエットをすることです。
ゆっくり痩せていけばリバウンドも起きにくくなります。
これ以上の体重を急激に落とせば、痩せることができても結局リバウンドしてしまうので要注意です。
リバウンドとダイエットを交互に発生させているとだんだん代謝が低い体になって、運動をしても体重が減りにくくなったりもするようです。
痩せない体になるのを防止するためにも、早い段階から自分でダイエットのスピードをきちんと管理するべきなのです。
1ヶ月に2、3㎏といったゆるなかやペースで体重を減らすことで、リバウンドの防止が可能です。