美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

プロテインサプリメントを利用するメリットと効果について

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

サプリメントでプロテインを摂取する人が多いですが、タンパク質であるプロテインは体にどんな影響があるのでしょう。

人間の体を構成する成分で水分の次に多いものがタンパク質です。

筋肉や皮膚、爪や髪、内臓などもタンパク質で構成されていますので、タンパク質をきちんと摂取していないと、体はガタガタになってしまいます。

筋肉を鍛える運動をする時は、タンパク質を摂取することで筋肉増強に必要な成分が確保されます。

食事からタンパク質を摂取するには、肉や魚、卵、乳製品、大豆などが主流ですが、タンパク質の多い食べ物は、脂質も含み高カロリーになりがちです。

タンパク質を摂りたいけれどアレルギーがあるという人、ダイエットをしているので脂質の多いものは避けたいという方もいます。

日々の食事だけではたんぱく質が足りない人は、プロテインのサプリメントがお勧めです。

プロテインのサプリメントを利用するメリットとしては、まずはカロリーが控えめなことです。

たんぱく質を摂取することと、脂質を摂り過ぎないことを両立させたいという人は、低脂質でたんぱく質を豊富に含むプロテインサプリメントを使うといいでしょう。

保管も管理も簡単で、かさばらずに持ち運ぶことができ、思い立ったらすぐに飲めることもサプリメントの強みです。

肉にしろ、魚にしろ、調理の手間がかかりますし、筋トレの合間に簡易に食べることができるものではありません。

サプリメントなら、簡単に持ち歩くことができますし、水さえあれば外出先でも飲むことができるので、とても重宝します。