美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

男性の肥満は基礎代謝が下がってしまう事が原因

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

肥満になった男性は、年と共に代謝が低くなったことが、関係していることが少なくありません。

もちろん肥満の原因の全てではありませんが、中年からの肥満の原因の上位は基礎代謝の低下です。

若いころほど臓器が活発ではなくなったことや、運動不足などで筋肉量が落ちたこと、男性ホルモンの作用などが、基礎代謝の低下に関わっています。

それでは、どうすれば男性はダイエットがうまくいくでしょう。

元々男性は筋肉がつきやすい体質ですので、筋トレする事で肥満になりにくい体を比較的楽に作る事が出来ます。

また、身体機能が低下し臓器の働きが弱っているように感じていても、睡眠不足の解消や健康的な生活でよくなることがあります。

始めたからといってすぐに痩身効果が出たりはしませんが、心がけ次第で実行できるようなことばかりです。

肥満は度を超すと健康に害を与えるだけでなく、あらゆる病気の引き鉄となる可能性があるので、早めに対処する事が大切です。

アルコールは、仕事の関係上どうしても飲まざるを得ないという男性もいますが、酒の飲み過ぎは体重の増加に直結するので、要注意ポイントです。

酒に合わせるつまみの内容によっては高カロリーになりやすいので、その点も配慮が必要です。

ただし、適度の運動や生活習慣、食生活の見直しで基礎代謝が上がれば、多少のお酒も問題ならなくなります。

毎日の筋トレによって全身の筋肉量を増やせば基礎代謝も上がりますので、体脂肪の燃焼も促進できます。