美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

育毛剤と抜け毛予防

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

抜け毛の予防対策として代表的なのは育毛剤の使用では無いでしょうか。

男性用の育毛剤は以前より注目されており、かなり高価格であっても入手困難なほどの人気の高い育毛剤があったりしました。

最近では抜け毛防止の為のアイテムとして、抜け毛に悩む女性の為の育毛剤や男性と女性兼用の育毛剤なども一般的なものとなりつつあります。

ただ、どんなに良い育毛剤を使用してもなかなか抜け毛の予防効果が実感できない場合には、自分の抜け毛の原因を知ることが必要となってきます。

頭皮のケアが全くされていなければ、抜け毛の予防の為に有効な成分を頭皮にすりこんでも効果はありません。

言うまでもありませんが、せっかくの抜け毛予防の有効成分も吸収されずに効果が半減してしまいます。

バランスの取れた食生活と規則正しい生活習慣が抜け毛予防の基礎となるものですが、ほかにも頭皮ケアが大切だといいます。

育毛剤の効果が発揮できない原因に、頭皮の皮脂が固まり毛穴をふさいでいる状態できるとなってしまいます。

髪の毛だけでなく自分の頭の地肌のあったシャンプーを使用し、頭皮をしっかりと洗い、頭皮マッサージによって頭皮の血行をよくすることが大切です。

頭皮が健康な状態を維持する事ができてはじめて、育毛剤の有効成分が吸収され、抜け毛の予防対策として成立します。

基本的は抜け毛予防は健康的な生活習慣ですが、毎日の生活に取り入れてみる事をおすすめしたいのは、抜け毛対策を機にストレス解消の為にも軽い運動などをすることです。