美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

ダイエットの停滞期は誰にでも起きるもの

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

スリムなボディになりたい人や、健康的な体重になりたい人でダイエットをする人は多いですが、途中で起きるものが停滞期です。

ダイエットを始めたばかりのころは、ハイペースで体重が落ちるため、やる気も保ちやすいようです。

ダイエットをスタートしてからしばらくは体重が減りますが、ある時を境にして、なかなか体重が減らなくなる時があります。

体重減少が達成された時と同じペースでダイエットを実行していても、ほとんど体重に変化が起こらないのです。

変わらずにダイエットをしているのに、体重が平行線を続けるという停滞期が起こるのです。

ダイエットを頑張れるのは、頑張った分だけ痩せられるからであり、痩せられないなら頑張る意思を維持することができないという方もいます。

栄養が足りないと、人は生きていません。

そのため、急にカロリーの供給量が低下すると、人体は代謝を抑えて、身体が使うカロリー量を減らします。

ダイエット中に停滞期になることは、身体が正しく対応していることのあらわれです。

体の自然な反応である停滞期についての知識が無い人は、体重が減らないからとダイエットを諦めてしまうのです。

停滞期はどんな人でも、どんなダイエット方法でも起きて当たり前のことなので、上手に乗り越えることが大切です。

当初の計画通りに淡々とダイエットを実行すれば、停滞期を過ぎればまた順調に体重は減っていくはずです。

停滞期になるとダイエットをもう続けたくないと感じるようになる人もいますが、停滞期が終われば、ダイエット効果はもっと高まります。