美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

アラキドン酸サプリメントとは

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

アラキドン酸サプリメントについてです。

アラキドン酸とは、人間の脳の健やかな成長に重要な役割を持つと言われている栄養素です。

わずかなら人体で作ることができますが、限りがあるので、サプリメントでのアラキドン酸補充が着目されているのです。

アラキドン酸が注目されるきっかけとなったのが脳の発育に関わるという点。

実際に母乳だけで育った赤ちゃんと母乳にアラキドン酸とDHAを加えて与えた赤ちゃんの脳の発達を調査し141人の新生児を比較したところ、母乳で育った子どもと、母乳に加えてアラキドン酸とDHAを摂取していた子どもとでは、後者の方が認知における発達が進んでいたと言われています。

母乳そのものにもアラキドン酸とDHAは存在していますので、その割合がより高い母乳が子どもの認知を促すということがわかったわけです。

今では、新生児用の人工ミルクには、DHAやアラキドン酸が含まれているものが多いようです。

また日本国内の高齢者の占める割合は増加の一途で、高齢化や認知症介護、老人へのケアの問題が着目されています。

年を取ってもなお元気で暮らすことができるよう、生き生きした脳を保ちたいという人は多いでしょう。

アラキドン酸サプリメントは脳にいい食品ですが、まとめ摂取をすると体には良くありませんので注意が必要です。

摂取量の調整が出来るアラキドン酸サプリメントの利用で大変効率よく摂取できるでしょう。