美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

ぐっすり眠るためにメラトニンのサプリメントを利用する時には

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

眠りにくくなったり、朝早いうちに目が覚めてしまう場合、メラトニンが不足しているという可能性が…

メラトニンが体内に存在していることで、生物は睡眠状態に入りやすくなることが、知られています。

メラトニンが分泌されると、健康にいい睡眠がとれるので、重要性は高いと見なされています。

通常の規則正しい生活をしている方であれば、夜になると自然に分泌されるため、自分の意志とは関係なく眠くなりますよね。

忙しい毎日を送っていると、毎日同じ時間に布団に入りたくても、なかなかそうはいかないことがあります。

メラトニンが分泌される時間が決まっていないと、急に就寝する必要が生じたとしても、思うように眠れないことがあります。

サプリメントでメラトニンを体内に取り入れるという方法はありますが、現在のところ、日本国内ではメラトニンサプリメントの製造、販売は認められていません。

従って、メラトニンの分泌を促す効果がある成分を摂取して、眠りにつきやすくするという方法が用いられます。

メラトニン量を増やすには、必須アミノ酸のトリプトファンを摂取することで、セロトニンというホルモンの分泌を促すという方法が有効になります。

つまりトリプトファンを含むサプリメントを摂取することで、結果的に安眠を手に入れることができるというわけなのです。

サプリメントは、薬を飲むほどの症状ではないけれど、何らかの対策を講じたいと思っている人が、体質を改善するために使うものにぴったりです。

トリプトファンや、セロトニンをサプリメントで摂取することで、メラトニンの生成を促進し、睡眠をサポートしてくれます。