美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

「しみ」と「しわ」の原因

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

今回は「しみとしわ」についてです。

しみとしわの原因について調べてみました。

しみの主な原因は、紫外線による色素沈着によるもの。

肌の水分不足やアレルギーによっても、しみは起こることがあるようで、紫外線の量は年々増加しているそうです。

これは環境問題にもなっているオゾン層破壊による地球温暖化が関係しているようです。

紫外線を多く浴びてしまうと皮膚がんなどの病気を引き起こす原因のひとつとなります。

紫外線を防いで日焼けしないように、外出する際は必ず日焼け止め効果のあるスキンケア商品を使いましょう。

女性のしみの予防対策の為だけでなく、幼い子どもの為の日焼け止めも販売されています。

しみは紫外線による肌へのダメージが原因ですが、紫外線による日焼けや肌の乾燥は、しわをつくってしまう大きな原因でもあります。

紫外線が強くなる季節はもちろんのこと、外出する際には年間を通して紫外線対策を万全にすることは大変重要です。

加齢によって肌のコラーゲンを生成する量が減ってくると肌の弾力がなくなって、しみやしわの原因になるといわれています。

コラーゲンドリンクなどで足りないコラーゲンを補う方法などもあります。

日頃からスキンケアをしっかりすることで、肌の乾燥や紫外線による肌ダメージがら肌を守ることができるので、毎日欠かさず実践するようにしましょう。

しみやしわの原因とされる紫外線によってダメージを受けた肌には、スキンケアだけでなくビタミンなどの肌によい栄養素を食事からこまめに摂取することも大切です。