くびれを作るためのウエストの運動
ウエストのくびれを作るために、一生懸命に腹筋を鍛えている人が少なくないようです。
しかし、腹筋の筋トレをしても、ウエストのくびれは大きくなりません。
腹筋運動で鍛えることができる筋肉は腹直筋ですが、その他にも腹部を支える筋肉は様々なものがあります。
筋トレでウエスト回りの脂肪を燃焼させたいという場合は、腹直筋でなく、腹斜筋の強化が優先課題です。
ウエストのくびれは、腹筋運動で効果を発揮するものではなく、他の手段が必要です。
腹斜筋を強化できるような運動をしたいなら、身体のひねり動作を運動メニューのどこかに用いる必要があります。
床に仰向けになり、両足は伸ばし、両腕は横に広げた状態で両足をそろえてゆっくりと上げます。
次に、ウエストにひねりを加えるようにして足を横に倒すことで、腹斜筋に刺激を与える運動ができます。
ウォーキングも、ウエストをくびれさせるためには役立つ運動です。
効果的なウォーキングのコツは、腰の動きに合わせて手を大きく振ることにあります。
くびれのはっきりしたウエストになるために腰をひねるように動かしましょう。
有酸素運動であるウォーキングは体脂肪の燃焼を促進する作用がありますので、長時間続けていれば体内の不要な脂肪を追い出すことができます。