美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

アメリカのサプリメントに関する法律

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

アメリカがサプリメント大国なのは、サプリメントでの病気予防という認識が国民に広まっているためです。

アメリカは日本よりサプリメントの活用に熱が入るのは、日本のような保険システムがアメリカには存在していないことも関係しています。

何らかの理由で医者にかからなければならなくなると医療費が相当なものなので、健康でいるためサプリメントに頼るのです。

栄養補助食品健康教育法は、アメリカのサプリメントについての法律です。

アメリカでは、サプリメントは食品と医療品の真ん中に存在するものであるということが定義づけられています。

アメリカでも心臓病や肥満など生活習慣病の増加や、高い医療費などが国民の健康意識を高める結果となりました。

アメリカでサプリメントが広まっているのも頷けます。

今までサプリメント製品のラベルに情報が表示されていませんでしたが、サプリメントの法律によりラベルに情報が表示されるようになりました。

アメリカでサプリメントが盛んに使われるようになったのは、サプリメントに関する情報の入りやすさも関わっているでしょう。

これに比して、日本国内のサプリメントを扱う法律は十分とはいえません。健康上のトラブルが生じてからでないと、動きが取れないという状態です。

近年、薬事法が改正されたことによって、これまでは医師に処方してもらわなければならなかった医薬品でも条件つきで購入できるようになりました。

しかし、ある程度の使用実績があり、副作用リスクが少ないごく一部の成分に限られています。

この先日本で多くの人がサプリメントを安全に使えるようになるには、アメリカのようにサプリメントに関する法律がきちんと整備されるようになることが求められます。