プロポリスサプリメントの副作用
サプリメントで人気のプロポリスには、強い抗菌、滅菌作用があると言われています。
生活習慣病の予防や免疫機能を強くするのに効果があるといわれる理由のひとつです。
強い効果がある成分に副作用などはないのでしょうか。
健康補助食品であるプロポリスは医薬品ではないので、副作用とされるような症状はないといえます。
天然成分であるプロポリスは、アレルギー反応の原因になることがあります。
最近は、社会問題にアレルギーが取り上げられるなほど、アレルギー体質の人は多くなっているようです。
プロポリスサプリメントでアレルギー症状か出ると、肝臓機能の低下や、下痢の症状が出ることがあります。
中でも気を付けたほうが良いのは、体質的にアレルギー症状か出やすい人です。
妊娠中の人やもともと喘息体質の人もプロポリスサプリメントを利用しないことをおすすめします。
プロポリスサプリメントを摂取することで、一時的に症状が悪くなったように見えることもあります。
良くないものをひとまず排除しようとすることで起きる症状であり、体にプラスになるものを摂取した時にあるものです。
好転反応が出た時は、まずそれが好転反応かどうかを見極める必要があります。
もしそれが好転反応なら、症状はしばらくプロポリスサプリメントを原料しながら使っているとじきに収束します。