美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

運動で脂肪を分解する

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

どのような関連が脂肪の分解と運動にはあるのかご説明します。

どんなダイエットにおいても、目の仇にされがちである体脂肪は、絶対に人体の生命維持に必要なものです。

脂肪が存在しているのは、内臓脂肪の他にも筋肉や骨、神経、内臓などがあげられます。

体温調節やたんぱく質の節約、衝撃吸収、エネルギーを効率よく貯め込むことなどが、脂肪の役割だそうです。

肥満体型の元になるのが脂肪の多すぎですが、少なすぎて実はいけないことなのです。

体脂肪はいつも合成と分解とが行われているもので、脂肪が増加するのは合成が分解を上回ったときで、脂肪が減少するのは分解が上回った場合です。

脂肪を効果的に減少させるには、分解を合成が上回るようにすることが不可欠です。

脂肪細胞内に存在するリパーゼという酵素を、合成が分解を上回るようにするには働かせる必要があるでしょう。

副腎皮質刺激ホルモンの分泌を促すために中程度の運動を一定のある期間行い、体脂肪の分解をリパーゼが行うように工夫することが大切です。

分解された脂肪は脂肪酸を分泌しますが、筋肉を動かすエネルギーとして二酸化炭素と水に分解されます。

肝臓で再び中世脂肪に合成されるのが使われなかった分です。

脂肪をせっかく分解したとしても、使用されなれければもう一度脂肪にと合成されてしまうそうです。

脂肪の分解でできたエネルギーを速やかに筋肉で使い切ってしまうことで、合成を食い止めることができるでしょう。