美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

乾燥肌のスキンケア用品の選び方

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

乾燥肌のスキンケアは、化粧品選びも重要な鍵を握っています。

自分の肌に合った化粧水やクリームを選ぶことが重要なのですが、そのためには自分の肌をよく知ることが大切です。

一言で乾燥肌といっても様々な肌質があります。

顔がまんべんなく乾燥しているタイプ、鼻やおでこだけはてかてかしているタイプなどもあります。

とく部分的な乾燥肌の人は気が付かない場合も多いといいます。

脂っぽい部分を洗いすぎて他の乾燥した部分の皮脂も洗い流してしまっていることがあるようです。

お肌の乾燥には、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドが有効です。

乾燥肌に必要な成分が含まれているスキンケア用品が乾燥肌の人にはおすすめです。

三種類の成分が全てあれば乾燥肌にいいというわけではないことにも注意しましょう。

乾燥肌の人は肌の防御能力が低下しているので雑菌が入りやすくなっています。

スキンケア用品を選ぶ場合、防腐剤や保存料が全く入っていないものだと、雑菌が増えてしまうこともあります。

乾燥肌の人は慎重にスキンケア用品を選ぶ必要があるでしょう。

メーカーの説明の他にも、実際に商品を使ってみた人の口コミ情報を参考にするという手法もあります。

乾燥肌の人がスキンケア用品を選ぶ場合には事前によく成分などを調べておくことが大切だといえるでしょう。