美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

健康食品とサプリメント

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

健康食品やサプリメントを日々常用しているという人は珍しくなくなっています。

近年では、日本でもサプリメントが一般的になっています。

健康食品では、医薬品と同じ成分が使われていたり、濃縮した成分が含まれていたりします。

サプリメントや健康食品は、適量であれば体にいいですが、飲みすぎると逆効果です。

他のサプリメントとの併用も問題が生じることがあります。

健康食品やサプリメントを摂取していて体に不調を感じたら、すぐにかかりつけの医師に相談しましょう。

その時には、どんなサプリメントを飲んでいるかを病院にしっかり言うことです。

まれに、サプリメントや健康食品で栄養をとるからと、食事を手抜きにするような人もいます。

朝昼晩の食事を規則正しく、栄養の偏りがないように摂取するように心がけることが大事です。

健康食品を明確に定義するものはなく、食品よりも健康にいいものという印象で認識されているようです。

サプリメントはカプセルやタブレットの形をしているものが多く、ある栄養素を圧縮して飲みやすくしています。

日本ではスナック菓子や飲料まで含むこともあります。

サプリメントや健康食品が、そう書かれていたからといって、実際に健康にいい影響があるかの証明はされていません。

健康食品やサプリメントを使う時は、医師から処方される薬と根本的に違うことは知っておくべきでしょう。