美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

身長のサプリメントと成長ホルモン

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

健康

 

身長のサプリメントとも呼ばれている、成長ホルモンの分泌に作用するサプリメントが発売されておりいます。

遺伝子の仕組みで身長が決まる部分もあるといいます。

そのため、両親が双方とも平均より低い身長であった場合、子の身長も低いといわれています。

ただし、遺伝だけが身長を決める全てではありません。

生活習慣、食事の内容、体を動かしているかどうかなどによっても身長の伸びには影響があるといいます。

若い頃にスポーツをしていて身長が高くなったという人もいます。

運動をしている人としていない人を比較した場合、運動をする人の身長は高い傾向があるというデータも存在します。

ホルモンの分泌が、成長期に多く行われていたかでも、身長に影響があるようです。

まわりの子供に比べて我が子の身長が著しく低いという場合、成長ホルモンが正常に分泌されているかどうかは医者に頼る必要があるでしょう。

身長を伸ばしたいという人の中には、成長ホルモンの分泌を助けるサプリメントを摂取することで、身長が伸びる体質になろうとするようです。

ただし、成長ホルモンの体への影響はとても複雑です。

サプリメントを摂取することで身長にどんな変化が表れるのかは、未だによくわかっていません。

ホルモンの働きに影響を与えるサプリメントは、副作用についても考えなければなりません。

成長ホルモンのサプリメントはメカニズムが完全に説き明かされていない分、使い方や注意点に気をつけることです。