美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

ワキガ体質と治療

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

ワキガになりやすい体質というのがあるので、ワキガの治療をする前に一度チェックしてみるといいのではないでしょうか。

父親と母親のいずれか片方、あるいは両方がワキガかどうかで体質は決まります。

ワキガ体質は、遺伝によって親から子へ、子から孫へと受け継がれます。

両親がワキガなら80%で、片親がワキガなら50%でその子もワキガになるようです。

ワキガの治療を希望する人は、体臭に関してはとにかく神経が敏感になっているでしょうから、両親がワキガかどうかは直接聞かずとも知ることができるでしょう。

体表面にアポクリン腺が多い人ほどワキガの原因となる匂いのする汗をかきます。

このアポクリン腺は体毛の濃さに比例することが多いため、毛深い人ほどアポクリン腺が多く、ワキガになりやすいと言われています。

ワキガの治療は、アポクリン腺がたくさんある人ならその分時間がかかってしまう時もあるようです。

ワキガ体質かどうかの見分け方に、耳垢の湿りがあります。

アポクリン腺は耳の穴の中にも存在します。

そのため、耳垢の湿り気は、それだけアポクリン腺からの発汗が多いことを意味しています。

ワキの下の発汗も多く、ワキガ体質の可能性が高いというわけです。

服のワキに黄色い汗じみができるかどうかという点も、ワキガ体質かどうかを判断するための指針になる着目点だとされています。

汗は、エクリン腺とアポクリン腺から分泌されます。

ワキガの原因となるアポクリン腺の液は様々な成分を含有しており、衣類に黄色いシミを作ります。

このように、遺伝、体毛の濃さ、耳垢の湿り、ワキの下の汗じみなど、色々な要素によってワキガ体質を知ることができます。

欧米人はワキガ体質の人のほうがワキガ体質でない人よりも多いそうで、ワキガに悩んだり、治療までしようと考える人は少ないようです。

一方日本では、ワキガの治療を望む人は数多くいます。

そのためワキガの治療方法もメスやレーザーによる手術の他にも、ボトックスや超音波を用いた治療などがあり、それぞれに特徴があります。