リバウンドの仕組みとダイエット
ダイエット後のリバウンドを避けたいという人は、ダイエットとリバウンドの仕組みを理解することが大事です。
体重が減るほどの食事制限をすると、人間の体は食べ物が少ない危機的状況だと感知します。
体に十分な栄養が補給できない状態が続くと、体内のホメオスタシスという機能が働きます。
環境や、栄養補給量に左右されずに体の状態を等しく維持するためには、ホメオスタシスという機能が重要な働きをします。
遭難などをしたときにこの機能が働くわけです。
このホメオスタシスが機能すると、ダイエットのために食事の量を減らしているけれど、一向に体重が減らないということになります。
ダイエット効果が出ない期間も食事量を抑えていれば、1カ月もすると体は今の状態を平常状態と見なしてホメオスタシスを終わらせます。
リバウンドは、ダイエットの効果が出にくい期間にダイエットに挫折すると発生します。
ダイエットを終わりにして、食事量を元どおりにしても、ホメオスタシスは機能しています。
食事制限をしている状態に合わせようとホメオスタシスが作用している時に、ダイエット依然の量を食べれば、カロリーが消費されずに残ることになります。
体重がもっと増加してしまいリバウンドが起こるのです。
リバウンドは、繰り返し起こすことによって太りやすさがますます増す仕組みになっていますので、対策をしっかり立てましょう。