美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

保湿効果を得るための美容液の選び方と使い方

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

美容液を使っているのに肌の潤いが回復しないと感じるなら、美容液の使い方や選び方に原因があるかもしれません。

美容液に含まれている成分はいろいろで、しわやたるみ、保湿、美白などのために使われます。

保湿を目的にするなら、製品に保湿や乾燥肌向けなど記載されている商品を選ぶとよいです。

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などが肌の保湿には効果があり、乾燥対策に有用だと言われています。

保湿にいい成分が使われている美容液でも、配合されている量が少なければ意味がないので、成分表の事前確認は重要です。

化粧品の原料は配合量が多い順に記載されています。

成分が多い順から書かれていますので、どの成分が多く含まれているかが大体わかります。

この時、添加物ばかり多いような美容液は要注意です。

保湿効果の高い成分が多く使われている美容液でも、お肌へのつけ方を誤ると、効果を発揮してくれないことがあります。

使用する際に注意すべき点は、使用量を守ることです。

美容液を用いて肌の保湿力を高めるには、一回につける分量をきちんと守ることが大切です。

正しい分量で使わなければ、美容液をつける時に指で皮膚をこすってしまい、肌を傷めてしまいかねません。

保湿のために美容液をつける際には、肌に摩擦を与えないようにして、肌の健康を損なわないようにしましょう。