美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

ダイエット停滞期とリバウンド

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

停滞期が始まるのは、ダイエットがきちんとできているサインでもあります。

この停滞期が終われば体重はまた減り始めます。

停滞期を克服したという事実があれば、次の停滞期も前向きに対処できます。

逆に、停滞期の真っ最中にダイエットをやめてしまうと、リバウンドが起こりかねません。

リバウンドとは、ダイエット中断あるいは終了の直後に、ダイエット前と同等あるいはそれ以上の体重増加が起きる現象です。

体重が落ちた頃もあったのに、すぐに元通りか元以上に体重が増えて、ダイエットがうまくいかなったというものです。

人の体は、停滞期は新陳代謝が少なめになっています。

できるだけ効率よく食べ物からカロリーを取り入れ、その反面必要なカロリーは最低限度で済むようにしているのです。

エネルギーの使用量を減らし食べ物からの吸収をアップさせている時にダイエット以前の食事を摂ると、ダイエット以前以上にカロリーを蓄積しようとします。

リバウンドで増量した体内のカロリーは、たいてい体脂肪として貯め込まれます。

停滞期は精神的にも辛い時期です。停滞期にダイエットを諦めてしまうのは、精神的な苦しさから脱却するために食べるという行為を求めてしまうこともあります。

ダイエットで停滞期に入ったらくれぐれも用心して、リバウンドは避けるようにしましょう。