体重をはかると、いつの間にか増加していて、びっくりすることが少なくはないようです。
少し油断をしているとついつい食べ過ぎてしまって、体重が増えたという事実に反省することもよくあります。
太っていることを自覚すると、ダイエットをしたくなるものです。
ダイエットをすべきだと思った時が、体重を減らすための取り組みをする時の絶好の機会になります。
いざダイエットをしようと思っても、きつい運動や、食事を減らすことを思うと、気が重くなります。
そういう場合は、ダイエットダイアリーをつけてみましょう。
ダイエットダイアリーをつけることで、果たしてダイエットにどのような影響があるでしょう。
毎日の食事を日記に書き込んでいくことが、ダイエットダイアリーの主な方法です。
一日に摂取している食事のトータル量を把握していなかった人でも、ダイエットダイアリーに食事内容を記録することで何を食べているかわかります。
おやつや夜食も含め、ダイエットダイアリーに記録をしていくと、案外とたくさんの食事をしていることがわかるでしょう。
カロリーの多い食事は控えて、不足しているカロリーはないか、摂り過ぎている栄養素はないかなどを確認して、その後の食生活に活かしていきましょう。
日々の振り返りが習慣になれば、自然とダイエットにいいことができるようになるというのがダイアリーをつくる目的です。