美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

美肌に役立つコラーゲンとヒアルロン酸の効果について

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

しっとりとしたハリのある肌でいるためには、コラーゲンやヒアルロン酸が効果が高いと言われています。

美肌エステでも利用されているコラーゲンとヒアルロン酸には、それぞれどのような働きがあるのでしょうか。

お肌は一番表層に角質層があり、その内側が真皮層、さらに内側が皮下組織であり、コラーゲンは真皮層にあります。

コラーゲンは網目状の繊維のようになっており、肌のハリを高め、弾力をつける働きを担っています。

コラーゲンは水分を蓄えることができるので、スキンケア用品に配合されている時は保湿ケアに役立ちます。

ただし、皮膚にコラーゲンを塗っても、分子量が大きいため、真皮層にまでコラーゲンを到達させることはできません。

コラーゲンを体内に取り入れて、真皮層のコラーゲンを増やそうとする、コラーゲンのサプリメントもあります。

また、ヒアルロン酸は保水力の高い成分であり、保湿系の化粧品にヒアルロン酸が配合されることがよくあります。

ヒアルロン酸が配合されている化粧品を肌につけることで、肌の保湿力を高めることができるというものです。

皮膚に塗っても、分子量の大きい物質は肌細胞に浸透できませんが、加水分解をして分子量を小さくしたヒアルロン酸なら浸透します。

分子量の大きいままのヒアルロン酸では肌の奥までいかないので、分子量を小さくしてあるかは商品を買う前にチェックしておきましょう。

保湿力の高い肌にすることで、乾燥による肌トラブルや肌の老化を防ぐことができますので、コラーゲンやヒアルロン酸の活用を心がけましょう。