美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

美容液の化粧品としての役割と効果

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

美容

 

多くの人が、化粧水、美容液、保湿クリームなどのスキンケア化粧品でお肌の手入れをしているといいます。

保湿クリームは水分が肌から逃げていかないようにフタをするためのもので、肌に水分を与えるためのものが化粧水です。

美容液とはいったいどんな効果があるものなのでしょうか。

お肌の栄養になる成分である保湿成分や美白成分などが濃縮されているのが、美容液という化粧品です。

一連のスキンケアの手順は、化粧水で肌に水分を補充し、美容液で栄養補給をし、保湿クリームで肌を油分で覆うというものです。

肌を根本から若返らせるための美容液は、栄養分を肌の真皮層まで浸透させることが可能です。

お肌にとってはとても良いものなので、成分が濃縮されているため、他のスキンケア化粧品に比べて高価な感じもしますが利用をおすすめします。

肌質はもちろんのこと、何を目的に使いたいかで、美容液の配合成分はいろいろな性質のものがあるといいます。

美容液には、美白や保湿だけに限らず、ニキビ対策、毛穴の引き締め効果、小じわやくすみを目立たなくするためのものがあるといいます。

美容液中には、化粧下地として活用できるものがあるといいます。

時間や季節によって使い分けてるのもおすすめで、朝は美白系の美容液、夜は保湿系の美容液などの使用方法もあるようです。

美容液は自分の肌質や生活スタイルに合うもの見つけて、スキンケア化粧品として活用しましょう。