美容と健康の豆知識

健康や美容に関するお悩み、コスメやダイエット系の豆知識情報を掲載してるブログです。

筋肉がつくと体重が増える理由

↓2バナー応援クリック是非お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

ダイエット

 

効率的に体重を減らすためにと筋トレをしたところ、体重が減るどころか増えてしまったという人がいます。

脂肪と筋肉とでは、筋肉のほうが比重が重いため、脂肪が十分減っていない段階で、筋肉がついた結果、体重が増加してしまうということがあるようです。

効率的にダイエットをするには、まず筋トレで筋肉量を増量し、基礎代謝の高い体に体質改善をすることです。

ダイエットをしている時は、ただ単に体重が増えた減っただけを見るのではなく、もう少し長い時間を掛けて、体を作っていく必要があります。

筋肉を急に使うようになると、負荷がかかって筋繊維を損ねてしまうことがあります。

リカバリーの途中で筋肉の水分量が多くなり、その結果、体重が多くなりますが、筋肉の炎症がおさまれば体重は元に戻ります。

疲労が蓄積するような運動や、筋肉に負担の大きい筋トレをしていると、ストレスホルモンともいうコルチゾールの量が増えて、体内の水分量が増えることがあります。

コルチゾールは、筋トレによる身体への負担だけでなく、カロリー制限で身体に負担がかかった場合にも活動しやすくなり、その時には脂肪が増加しやすくなります。

人間の体がどういったメカニズムで機能しているかを理解することで、健康を阻害しないような効率的なダイエットを実践することができます。

ダイエットのために筋トレをしたり、運動量を増やしているのなら、空腹感を強く感じるようになったからと食べ過ぎてはいけません。

カロリーを摂り過ぎてしまうことは体重が増える一番の理由である為、ダイエット食品などを活用して、カロリー摂取量を調整しましょう。

健康面に配慮したダイエットをするには、体を機能するために必要な栄養素が不足しないように注意をしながら食事量を減らしていきます。

例えば、筋肉を増やすには、たんぱく質が必要です。

身体が必要としている栄養素はきちんと摂取し、余剰なカロリーは摂らないことが、食事制限では大事です。